459236 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

猫といねむり。

猫といねむり。

tips:失敗から学べること

※はじめてこのblogにいらした方は[はじめに]をご覧ください。
last updated 207/11/22

tips:失敗から学べること
--基礎的知識や小技をまとめてみました--


病気がちな猫さんとの暮らしがながいあいだ日常的になっています。大学病院での通院や入院治療期間から獣医療への関心も強くなりました。私の失敗から何かお役たつことが少しでもあればいいな‥と思い必要なものなどをまとめてみました。

健康や病気についての基礎的な知識はまずは人間の健康や病気、薬についての情報から学んでいます。その後に動物の健康や病気、薬についての知識を得て応用的に考えるようにしています。

病気の猫さんや高齢猫さんの環境を整えることも必要になります。猫さんの年齢、病気の進行具合によって必要になるものは異なってきますから、あらかじめ用意しておくことが望ましいものです。

しかし、病状が急変することもあります。どうしても必要なものがあっても猫さんの病状が重くなると目が離せず外出できず入手が難しかったり、慌てて買っても間に合わなかったり(涙)ということもあります。そんなときもご自分を責める必要はありませんから気落ちせずにいてくださいね。


慢性腎不全猫のお手伝い
 腎不全の進行状態にあわせて日々の食事、自宅での皮下補液、日々の体重・体温管理についてまとめています。

猫とステロイド
 多様な疾患に幅広く使われているステロイド剤について、基本的なことから副作用への対処について簡単にまとめています。

猫と抗生物質
 獣医療でもよく処方される抗生物質について、基本的なことから副作用についての情報を簡単にまとめています。

[memo]猫と喘息の薬
 猫さんの喘息に使われている薬のほとんどが人間用のものです。使えるもの、使えないとされているものを一覧にしてみました。

猫の輸液療法
 在宅獣医療として徐々に任せてくださる獣医さんや病院が増えてきています。処方してくださった獣医さんからいただいた注意事項などをまとめてみました。


←[Home]に戻る


© Rakuten Group, Inc.